嫌味から解放されてストレスなく筋トレ生活を送る方法3選

こんにちは!

筋トレ大好きトッシーです!

 

今回は、

筋トレをやっている人なら

誰しもが聞かれるといっても過言

ではない

 

 

「何を目指してるの...?」

(嫌味のような感じで)

 

 

 

この言葉への自分なりの

対処法を

伝えていきますね。

 

実際に僕も数えきれないくらい

いわれてきました。

そのたびに胸が苦しくなったり

自己嫌悪になったり...

 

しかし、

これから説明する

事を実践していったおかげで

ストレスなく切り抜けられる

ようになりました。

 

 

 

それでは説明していきますね。

 

 

 

 

ズバリ対処法は3つ

 

 

「適当に受け流す」

 

「嫌味を肯定する」

 

「本音で言い返す」

 

 

です!

 

①「適当に受け流す」

 

 

これは最もやりやすくて平和的な

対処法です。

強い肯定も否定もせずに

 

「いやぁ…」

 

「そうですねぇ」

 

などと適当にあいずちを打って、

さっと離れましょう。

 

 

 

②「嫌味を肯定する」

 

 

例えば

 

「筋トレまだ続いてるんだね。

何を目指してるの?」

 

と言われた時に

 

「いやぁ自分でもびっくり!

こんなに続くとおもわなかったよ。

ボディービルダーでも

目指そっかなぁ(笑)」

 

といった感じです。

 

 

ただし、こちらも嫌味で返したと

受け取られないように、

口調はソフトにしましょう。

あくまでさりげなく

サラッと言ってください。

 

 

 

③「本音で言い返す」

 

 

 

嫌味がひどいようでしたら、

本音で言い返すこともおすすめです。

 

例えば②③も試したけど

しつこく言ってくるような場合に

 

「それ前も聞かれたんだけど

知ってどうしたいの?」

 

「馬鹿にしたいの?」

 

 

などと、

相手の言葉の裏にある本音を

ズバリと聞いてしまうのです。

 

ただし注意していただきたいのが、

この対処法は効果も高いですが

関係性が一気に冷え込む可能性もある

ハイリスクハイリターンであること。

この人との関係性を切ってもいい、

またはそう伝えても大丈夫な間柄の場合

に使いましょう。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

私も筋トレを始めたころは

なんの対処法も実践しておらず

気弱な性格もあり

言われるたびに嫌な気分になって

 

「気もちがのらないし

筋トレ休もう…」

 

「また、聞かれるのかなぁ…」

 

 

と嫌味を言ってくる側に

自分のメンタルをコントロールされる

日々でした。

 

 

しかしこの方法を実践したことで

嫌味を言われるストレスから解放されて

筋トレにも一段と力が入るように

なりました!

 

 

 

そもそも嫌味を言ってくる人の

心理として

 

「嫉妬」

 

「自己肯定感の低さ」

 

があります。

 

 

筋トレして努力してるあなたに対して

 

「努力することが難しい…」

 

「自分なんて…」

 

と思っている一部の人たちが

その弱さを隠すために

攻撃してくるのです。

 

 

 

嫌味を言ってくる人に対しては

 

「嫌い」

 

「うっとおしい」

 

 

といった感情が先立ってしまうことが

多いと思います。

 

 

しかし、

「なぜ、この人は嫌味を言ってくるのか」

という相手の心理について考えていくと

そこから対処法がみつかったり

気持ちのゆとりがうまれてきます。

 

 

皆さんも

ぜひ今回紹介した方法を実践して

充実した筋トレ生活を送りましょう!