【マシンを制する者はボディーメイクを制する】コンプレックスを改善させる方法を知りたい方はいませんか?

こんにちは!

 

筋トレ大好きトッシーです!

 

今回は、

 

ジムに設置してある

器具の使い方

 

を紹介していきますね!

 

 

もし皆さんの中で、

 

「ジムに来たのは良いけど

器具の使い方がわからず、

おどおどしてしまい、恥ずかしい思いをした

 

次に来た時に同じ思いをするのが嫌で

ジムに行かなくなった。

 

会費が無駄になって

しまった…」

 

このような事で悩んでいたら

是非この記事を参考にしてください!

 

器具の使い方はもちろんですが、

器具の名前、鍛える部位

知ることができます!

 

 

この記事を読むことで得られる効果

 

 

①器具を使いこなせるようになる

 

②筋トレ種目のレパートリーを増やせる

 

③効率的に筋トレができるようになる

 

④ジムで恥ずかしい思いをしなくなる

 

⑤費用対効果が高まる

 

⑥怪我のリスクが格段に減る

 

書き出していくと、もっと

出てきそうですが代表的な効果としては

こんな感じになります。

 

 

器具をの使い方を知るだけで

こんなんにも効果が出てくるんです!

 

 

私は筋トレを始めた当初

自宅で腕立て伏せやスクワット等の

自重トレーニンをして筋肉をつけようとしてました。

 

 

理由は、お金を掛けずに

理想の体になりたかったからです。

 

 

「ジムに行かなくても

なれるだろう」

とその時は本気でおもってました!(笑)

 

 

しかし、

ある日を境に筋肉は成長しなくなり

レーニングしても、成果が全くみられない状態が

しばらく続きました。

 

 

すると、どういうメンタルになっていったか?

 

「このまま続けても意味ないかも…

ここが限界なのかなぁ

正直ここまでやって、少ししか筋肉が

つかないのなら、コスパが悪すぎるよ…」

 

 

そして、筋トレ自体

辞めてしまいました。

 

 

そんなある日

YouTubeの動画の中に、ジムにある器具で

筋トレをやっている動画が流れてきました。

 

 

その動画内の男性は筋骨隆々で

胸は大きく肥大し、肩はメロンのように丸く大きい。

腕も丸太のように太く逞しいものでした。

 

 

 

「自分に足りなかったものは

ジムにおいてあるマシンでやるような負荷の強い

レーニングかもしれない」

 

 

 

と直感的に思い、即ジムに入会し

マシントレーニンに励みました。

 

 

すると、体はみるみるうちに変わっていき

自重トレーニング時代とは比較にならない位の

スピードで変わっていきました。

 

 

私は自分の体型がガリガリだといいう事に対して

コンプレックスをもっていました。

 

周りからはいじられ、見た目のせいで

女性からも頼られることもなく

窮屈な人生を送っていました。

 

 

しかし、圧倒的な筋肉の成長スピードと共に

周りからの評価も変わっていき

彼女もできました!

 

 

器具を使いこなせたことで

コンプレックスも改善出来て

彼女もできるようになったんです!

 

 

長年悩んできたことが

器具で筋トレをするようになっただけで

すべて改善されたんです!

 

 

 

 

こらから紹介していくことは

かなり初心者必見なので

ぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

なぜマシントレーニングに

したら筋肉が成長したか

 

早速ですが

「漸進性過負荷の原則」という

言葉はご存じでしょうか?

 

簡単に言うと筋肉を成長させるためには

同じ刺激や負荷をずっと扱うのではなく少しずつ

変化させないといけないという意味です。

 

 

私がやっていた自重トレーニングは

自分の体重を使って行うので負荷にも

上限があります。

 

 

なので、掛ける負荷もある時期からずっと

同じのまま筋トレしていたことになります。

 

これでは成長しないのは当たり前ですよね。

 

 

 

逆にマシントレーニングの良さは

自分の成長具合にあわせて負荷を自由に

変えられることです。

 

マシントレーニングに変えて負荷を徐々に

あげてトレーニングをしていったので

爆発的な成長スピードを遂げることができたわけです!

 

 

 

 

レーニングマシン

 

 

ここからはジムなどに設置してある

初心者必見のマシンを紹介していきます!

 

 

マシンを使うメリット

 

・軌道が安定してるので初心者でも正しいフォームで

レーニングができる為、効率がアップ

 

・怪我のリスクが大幅に減る

 

・負荷の設定が自由自在にできる

 

 

 

チェストプレスマシン

 

マシンに腰かけて、胸のあたりにあるバーを前方へ

押し出します。主に大胸筋の筋肥大を高めることが

可能です。

 

https://youtu.be/NMLFTGXgXvo?si=iTf2qY-ouF8qP870

 

ラットプルダウンマシン

 

頭上にあるバーを下に引くことで、背中のトレーニングが

行えます。広背筋を鍛えられます。

 

背中は自重のみでは鍛えにくい部位なのでマシンんを

活用するのがおすすめです!

 

https://youtu.be/vaWma9yX0CQ?si=0-bqYkhjd5Yv3P98

 

ショルダープレスマシン

 

 

座ったまま両手でハンドルをオーバーグリップで持ち

垂直に上げます。主に上腕三頭筋三角筋僧帽筋

レーニングになります。

 

https://youtu.be/Leds7XNv6GM?si=tuaBIcm_1jxcVwaL

 

レッグプレスマシン

 

 

フットプレートを足で押し上げることにより、

大腿四頭筋ハムストリングス、お尻の筋肉を

鍛えられます。

 

https://youtu.be/7_qPg97ys4g?si=OS3bdMk8Sr1KoiH-

バイセプスカール

 

 

 

マシンの回転軸と肘が一致するように、シートの高さを

調整して座ります。両手でグリップをアンダーで握り

パッドに肘と上腕をつけます。肘の位置を固定したまま

グリップを胸まで近づけ、

 

肘が伸び切らないとこまで戻す。

 

https://youtu.be/BLZUMk6Kmw8?si=-HDx_gYJosLK7DxM

 

ほかにもマシンの種類はありますが、

初心者の方は以上のマシンで

充分に理想の体になることが可能です!

 

 

鍛えるべき部位をこのマシンだけで

すべて補うことができるからです。

 

「胸」

 

「肩」

 

「腕」

 

「脚」

 

すべてこれらのマシンで鍛えられます!

 

 

冒頭でも話しましたが、

自分の体型がコンプレックスで、腕立てを

始めました。

 

しかし、ある日を境に成長しなくなり

自分が追い求めていた理想の体と人生は

どんどん遠のいているような感覚でした。

 

 

「やってもやっても成長しない」

 

「筋トレ辞めたい」

 

 

そんな時救ってくれたのは

マシントレーニングでした!

 

 

マシンの使い方をしれた!

 

 

それだけで劇的にここまで

体が変化するとは自分でも夢に思いませんでした。

 

 

ですので皆さんもぜひ

今回の記事を参考にしてマシンを使いこなせるように

なりましょう!!

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、トレーニングマシンの使い方について

記事を書かせていただきました。

 

 

最後に私から一つだけ

宿題があります!

 

 

すべてのマシンの使い方を一気に覚えることは

難しいと思います。

 

ですので、その第一段階として

 

「今日紹介したマシンの中から一つだけ選んで

そのやり方の動画を一日一回見るようにしてください!」

 

 

文字だけではなかなか伝わりにくい

部分もありますので各マシンの紹介欄の最後に

使い方の動画URLを貼りました。

 

 

そちらを参考に取り組んでみてください。

一気に全部は誰だって限界があります。

 

ですので一個づつでいいです!

着実に使いこなせるようになっていきましょう!

 

 

 

筋トレで人生は変えられる。